【道の駅に行ってみる】第4回 美濃にわか茶屋(岐阜県その4)

岐阜の道の駅 美濃にわか茶屋に行ってきた。

道の駅美濃にわか茶屋1

今回は岐阜県美濃市にある道の駅「美濃にわか茶屋」に訪れました。(実質的には日帰りで、美並⇒美濃にわか茶屋⇒むげ川⇒ラステンほらど⇒柳津といった感じで何軒か寄ったりしております)

この道の駅にも以前訪れた事があるので、今回2回目の来訪といた感じです。

道の駅・美濃にわか茶屋の概要

調べてみると2007年オープンとあり、思ったより年数の経っていない道の駅といえます。

国道156号線沿いにある道の駅で、長良川にも隣接。

規模はそこそこの大きさといった感じです。売り場の規模もそこそこな印象で、人もまあまあ入ってるかなといった印象です。

他の駅ではあんまり見ないならではなものとしては、レンタルサイクルがあったりするのも特徴かも。また美濃の特産物である和紙や鮎等にちなんだものも置いてあるようです。野菜売り場はそこまで規模は大きくない感じでした。

ちなみにスタンプの位置は中央棟の食事コーナーの脇辺りにある情報コーナーにあります。(ちょっと奥まった場所だったので、実は結構探したりも)

道の駅美濃にわか茶屋2

スタンプを押してみた!

通算で(中部のスタンプブック)2個目のスタンプ。残り123か所と何気に長い道のり。

スタンプは丸型のデザイン。

「和紙とうだつのまち美濃市」とかかれています。

この「うだつ」というのは瓦屋根の装飾の事のようで、装飾以外にも昔は防火壁的な役割もあったようです。

「うだつがあがらない」という言葉もこのうだつが語源という説もあります。

道の駅美濃にわか茶屋3

【美濃にわか茶屋の特徴・長所】

・レンタルサイクルがある
・ほぼ年中無休

まとめ的なもの

ドライブついでについつい寄ってみたくなりそうな「いかにも」といった場所にあるので、休憩には良さそうな道の駅。

規模もそれなりに大きく寄りやすいです。

アクセスなど

【所在地】    
岐阜県美濃市曽代2007
【営業時間】   
9:00~18:00 
 レストラン   
9:00~18:00(17:00オーダーストップ)

【定休日】    
年始(1月1日)

【近くの道の駅】 
道の駅・美並(同く国道156号線沿いで約8km) むげ川(約12km) 


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする