【道の駅に行ってみる】第7回 柳津(岐阜県その7)

岐阜県の道の駅・柳津に行ってきた!

今回は岐阜県の道の駅「柳津(やないづ)」を訪問。

ここも良く通る道なので、いった回数の多い道の駅だったりします。

道の駅柳津1

道の駅・柳津の概要

境川という川沿いにある岐阜市の南側に位置する道の駅。規模は結構小さ目で、同様に売店の規模も小さいです。

「都市型道の駅」を自称するだけあって実際に結構市街地的なエリアにあります。道の駅というと、山の中とか海辺とか湖のほとりとか自然に囲まれているイメージが強いため、ある意味で特徴的かも。

混雑度は何回か来てみた感じでは、それほど混んでるわけでも無く、またガランとてたりもしない感じ。

道路を挟んで西側と東側に駐車場があるのですが、道路は中央分離帯のあるタイプ。どうやら道路の下側をくぐって行けるようです。

食堂(?)も以前に一回食べたことがあったりするのですが、こじんまりとした感じ。

鐘と展望施設

この道の駅の特徴的な物というと、まずは施設の上側にある夢の鐘。

道の駅柳津2

そして奥には展望施設があります。壁には8712と謎の数字が付いているのですが、これはやないず=8712を意味しているようです。ついでに施設の高さも8.712メートルとか。

道の駅柳津3

脇には川が見られます。

道の駅柳津4

スタンプを押してみた!

案内所にてスタンプを押しました。

シンプルなデザインのスタンプといった感じ。「SINCE2006.2.19」とあります。

道の駅柳津スタンプ大

続いて小さいスタンプ。

道の駅柳津スタンプ小

まとめ的なもの

街中にある規模の小さめの道の駅。

とはいえ、鐘や展望施設など独特な物もあったりもするところです。

ドライブコースっぽさはほとんどない場所にあったりもするものの、ちょっとした休憩をするのは良さそうな場所。

アクセスなど

【所在地】 
501-6100
岐阜県岐阜市柳津町仙右城7696-1

【営業時間】
9:00~19:00
9:00~18:00(軽食・喫茶)

【定休日】
毎週月曜日(祝・祭日の場合は翌日)
年末年始(12月31日~1月3日) 

【隣の道の駅】 
クレール平田 富有柿の里いとぬき

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする