【道の駅に行ってみる】第9回 月見の里南濃(岐阜県その8)

岐阜県の道の駅・月見の里南濃(なんのう)に行ってきた!

月見の里南濃1

国道258号線沿いにあるほぼ三重県に近い岐阜県の道の駅。

この道の駅もチラホラと寄っている道の駅だったりします。

道の駅・月見の里南濃の概要

月見の里南濃2

開設されたのは2004年。

結構大き目な道の駅です。建物も大きく飲食施設や売り場なども充実してるかな、といった印象。特産品は南濃みかんで、みかんやみかん味の食べ物がいろいろ売られています。みかんの入ったラーメンというのも見かけたので、ちょっと気になるところ。

混雑度
4月の土曜日に訪れた時は、かなりの混雑。(後日、平日の夕方に寄った時はさすがに空いてました。写真はこの時のものが多いです。)
また、車での出入りもしやすく、分かりにくい場所にあったりすることも無いです。

ちなみに多度大社や養老公園も近隣。(これを書いてる時点ではどちらも行ったことが無かったりするけど)

月見の里南濃3

駐車場に脇にはちょっとした公園・・・というか広場。

月見の里南濃11

右側に何だか階段があるけど、どこに続いているんだろうか?

月見の里南濃10

足湯のある道の駅

この道の駅にあるもので、特徴的のものと言えば「足湯」

月見の里南濃4

何回も来ていながら、実は今まで一回も使った事は無かった!・・・ということで、たまたま空いてる時間に訪れる機会があったので入ってみることに。(足湯は18:30までやっているようです。)

月見の里南濃5

タオルは設置されているのですが、あらかじめ持ってくるのも良いかなと思います。

道の駅の池田温泉の足湯にも入った事があるのですが、こちらの方が温度は温かめ。

月見の里南濃6

スタンプを押してみた!

スタンプブックの番号は「岐阜44」。

スタンプは大きいものも2種類があります。さらに中型、小型とバリエーションは豊富。

月見の里南濃7

ということで自分が選んだのは四角いもの。デザインは他の道の駅でも似た感じのをちらほら見かける汎用的なタイプのデザイン。

今頃になって他のスタンプのデザインが気になりだしております。

月見の里南濃9

ちなみにスタンプの位置は5の道路情報コーナーにあります。この地図でいうと、「報」の字の右側当たり。

月見の里南濃8

まとめ的なもの

大垣から桑名まで移動するときには、足湯もあったりするので、ちょうど休憩所としても良い場所にあります。

また定休日がほとんど無いので、うっかり定休日調べずに行ったら休みだった(割とよくある)、という事も無さそうな頼もしい道の駅といった感じ。

アクセスなど

【所在地】 
503-0413
岐阜県海津市南濃町羽沢673-1

【営業時間】
8:00~19:00

【定休日】
年始(1月1日) 

【ついでによった事のある道の駅】 
立田ふれあいの里 (よくついでに寄る道の駅)
クレール平田 (よくついでに寄る道の駅2)
池田温泉 (1回だけついでに寄った事のある道の駅。同じく足湯あり。多少距離があります) 

【グーグルマップ】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする