【道の駅に行ってみる】第13回 大日岳(岐阜県その11)

岐阜県最小(?)の道の駅・大日岳に行ってきた!

岐阜県郡上市高鷲(たかす)町にある道の駅「大日岳(だいにちだけ)」に訪れました。

同じ日に「古今伝授の里やまと」「白尾ふれあいパーク」「清流の里しろとり」「白鳥」「大日岳」の順に移動。(再訪で美並と美濃にわか茶屋にもついでに行ってます)

道の駅大日岳1

道の駅・大日岳の概要

2001年に登録されている道の駅。

結構な山道を登っていく先にある道の駅です。岐阜の道の駅自体が山奥揃いだったりするのですが、その中でも特に山奥な感じの、「いかにも空気がウマイ場所に位置する道の駅」と言えます。

道の駅大日岳2

国道156号線沿い道の駅。この道沿いだけでも結構な数の道の駅があります。

道の駅大日岳3

結構ひっそりとした雰囲気もあり、平日昼だとそんなに交通量も無さそうな感じでした。

道の駅大日岳6

そしてこの道の駅・・・なによりも「超小さい!」。

ということで、この施設1軒分が道の駅。明宝ハムや高山ラーメンといった、この近辺の名物ののぼりが目立ちます。中には食堂と土産物売り場とスタンプコーナーがこじんまりとした施設内にまとめて詰まっています。店内には道の駅切符や、スタンプブックを集めた認定証が飾って立ったので、この道の駅の関係者か誰かに道の駅巡りをした人でもいたのかな?とか思ったりしました。

道の駅大日岳7

施設に対して駐車場の規模は結構あります。

道の駅大日岳5

トイレと駐車場は反対車線側にもあり、施設内にもあるので合計3カ所はあり。

道の駅大日岳4

スタンプを押してみる!

スタンプは施設内入り口脇にあります。地施設が小さ過ぎるのもあって、おそらく道の駅の中でも、スタンプ探しに手を焼くことは無さそうなところベスト3に余裕でランクインしそう・・・。

道の駅大日岳8

スタンプブックの番号は岐阜31

デザインは、道の駅大日岳の文字のサラッとした花の絵。かなりスッキリとした図柄でシンプルな感じです。

大日岳スタンプ

まとめ

他の道の駅で飲食したので食べてはいないのですが、この道の駅はひるがの高原牛乳を使ったソフトクリームや飛騨高山ラーメンが名物のようです。

この道の駅の最大の特徴は、岐阜県(もしくは日本)最小級の規模であること。こじんまりを通り越して個人店レベルの施設の規模が、逆にインパクトを放っております。・・・ということで結構印象に残ってるかも。

真冬はおそらく豪雪地帯だと思われる道の駅でもあります。

アクセスなど

【所在地】 
岐阜県郡上市高鷲町西洞3628-5

【営業時間】
9:00~17:00

【定休日】
毎週木曜日(12~4月)
無休(5~11月)

【地図】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする