【食べてみる】「さわやかレアチーズのしろもこ」(セブンアンドアイ)

しろもこ1

「しろもこ」とは一体なんなんだ?

といった感じで買ってきた、シュークリームのようなもの。

調べてみると、この「しろもこ」はセブンイレブンの人気のシリーズのようで、フロマージュやミルクムースといったものも過去には出ていたようです。しかしながら自分としてはモチロン「しろもこ」は初見。

どころか、シュークリームのレビューを書く事すら初めてかもしれない。(ポポロンというシュークリームに似たもののレビューは昔別ブログで書いたことがあったりもするけど、ちょっとシュークリームとはまた違うし・・・)

・しろもこの特徴

価格は税込みで140円とあります。そしてカロリーは1包あたり249kcal。感覚的にいうと500mlの紙パックのカフェオレ系1本分に近いぐらいのカロリーといった感じ。

さらに見てみると、製造メーカーは愛知県豊田市のプライムデリカというところ・・・なんだけど、ここらへんは地方によって異なってそうな気もする。

ちなみにwikiを見てみるとプライムデリカはセブンのデイリーメーカーのひとつでプリマハム系列とのことです。

しろもこ2

原材料の部分

牛乳、チーズ、卵、砂糖、乳等を主要原料とする食品、クリーム(乳製品)、ファットスプレッド、でん粉、植物油脂、レモン果汁、発酵乳、バター、ショートニング、小麦粉、食塩、加工でん粉、グリシン、トレハロース、乳化剤、膨張剤、糊料(増粘多糖類)、酵素、香料、(原材料の一部に・卵・乳成分・小麦・大豆・ゼラチンを含む)
名称:洋生菓子

栄養成分表の部分

しろもこ5

栄養成分表

【栄養成分表示】1個あたり
熱量:249kcal
蛋白質:4.0g
脂質:16.1g
炭水化物:22.1g
ナトリウム:165mg

・さっそく開封

白くて丸くもこもことした、その名の通り「しろもこ」といった感じの外観。においをかいでみると、シュー皮の香ばしい香りを感じることが出来ます。

しろもこ3

・食べてみます

包丁で切ってみたものの、フニっとしていてあまり上手く切れてなかったりする断面。

しろもこ4

少しモッチリ感のあるシュー皮で、サクサク感タイプというよりはやはりモッチリタイプといった皮の食感。サックリ堅い皮のほうが好きだったりするのですが、いずれにしてもシュー皮は心弾むほどに好物なのもあり、高いモチベーションで食べれる味。

中身は黄色みを帯び、ずっしりとしたレアチーズのクリーム!!という事で、甘酸っぱさとまろやかさをふんだんに発揮しております。甘すぎず酸っぱすぎず的な味のバランスなので、食べやすくもある口当たり。

何気にシュークリームというと、生クリームかカスタードが王道な感じで、あとはチョコや抹茶やフルーツ系ぐらいしか食べた覚えがないのもあって、意外にも自分としては斬新感のある味わいで、なかなかウマイといったところ。

ということで、また違った味が出てきたら食べてみたいシリーズです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする