道の駅ふじはしの裏にある切り株動物園にいってみた!

切り株動物園にいってみた!

岐阜県揖斐郡にある道の駅「ほしのふる里 ふじはし」というところに行った際に、ついでに裏にある切り株動物園というところにも寄ってみました。

ふじはし 切株動物園1

しかあしながら、動物園とはいっても、実際には動物が飼われていたりするわけでは無く、切り株を掘った木彫りの動物が展示されている散歩コース的な山道のような感じの場所。

ふじはし 切株動物園2

道の下側には、ふじはしの道の駅が見えます。

ふじはし 切株動物園3

といった感じで少し歩いていると、木彫りのクマ発見!

この彫像の動物はチェーンソーで作られているアートとのことです。

ふじはし 切株動物園4

また、訪れたのは6月の雨上がりの日だったので、結構山の上の方が霧がかってたりします。

ふじはし 切株動物園5

歩いていると、木彫りの動物は所々にあります。

ふじはし 切株動物園6

再び木彫りのクマ。

ふじはし 切株動物園7

といった感じで、しばらく歩いていると、水辺があり道の駅へと戻る道があります。

ふじはし 切株動物園8

また、道の駅に戻る道には、石段があったりするのですが、ここを下りている時に・・・

足にヒルが付いていることに気づきます!!

結構山奥の道の駅だし、雨上がりなのでヒルが出てきやすいみたいなのですが、実はヤマビルを見たのは初めて。すぐに気づいたので、ほとんど吸われずにすんでおります。(実はあとでもう一匹首についてたりもしたけど、これもすぐに気づいた)

ふじはし 切株動物園9

石段を下りた先辺りには、何だか倒れている看板。

ふじはし 切株動物園10

さらに石段を下りたら道の駅に到着!といった感じの散歩道でした。

ふじはし 切株動物園11

サクっと一回りしてみた感じでは。ちょっとしたウォーキングにはなかなか良かったりする道といったところです。ただ、6月の雨上がりの時はヒルが出るかもしれないので、舗装されてないところなどはちょっと気を付けた方がよさそう。


関連記事「星のふる里 ふじはし」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする